まずはパーツを集めよう

お久しぶりです。

前回、文章をプラモデル化するという話をしましたが、パーツがなければ組み立てようがないし、箱絵の写真も撮れませんよね。

 

というわけで、まずはパーツ集めからスタートしましょう!

事実に関する文章なら、わかっている事実を、

手紙やレビューなど主観を述べる文章なら、思ったことや感じたことを、

どんどんリストアップしてください!

慣れるまでは、スマホじゃなくて手書きでお願いします。

 

パーツが集まったら、次に、その中から使えそうなものを、揃える作業に入ります。

その時に便利なツールが「5W1Hの法則」。

  • Who(誰が)
  • What(何が)
  • When(いつ)
  • Where(どこで)
  • Why(なぜ)
  • How(どうやって)

手持ちのパーツに欠けている情報は何だろう?ってチェックしていくと、だんだんパーツが揃ってきます。

 

パーツを揃えるために、新たに調べたり、聞いたりした内容がありましたよね。

それを「取材」と呼ぶとします。

主観を述べる文章の場合、主観は事実じゃないからリストアップだけでOKかって?

違います。

胸に手を当てて(当てなくてもいいですが)、自分自身に聞いてみてください。

そこから、「事実」を引き出し、パーツを揃えていくんです。

 

次回は、事実を引き出すコツについてお話しますね。