完読したくなる文章とは

ふらっと入ったラーメン店。量が多すぎたり、不味かったりしたら、残してしまいますよね。

文章も同じです。やたら長かったり、内容に信憑性がなかったりしたら、戻るボタンを押してしまいませんか。

 

前回、いい文章=完読してもらえる文章と言いましたが、それはどんな文章でしょう。

1.読みやすい

 適度な長さで、旬の話題で、リズムがいい文章は読み進めやすいですね。

2.正確

 内容と言葉遣いがきちんとしている文章は好感が持てます。

3.有用

 読者の求めている内容が書かれていると引き込まれますよね。押し付けがましいのは逆効果です。

 

それはわかったけど、具体的にはどうすればそんな文章が書けるのかって?

それでは、次回から具体的に学んでいきましょう。