まずはパーツを集めよう

お久しぶりです。 前回、文章をプラモデル化するという話をしましたが、パーツがなければ組み立てようがないし、箱絵の写真も撮れませんよね。 というわけで、まずはパーツ集めからスタートしましょう! 事実に関する文章なら、わかっている事実を、 手紙や…

ガンプラを組み立てたこと、ありますか?

みなさんは、ガンプラを組み立てたこと、ありますか? あるあるー、懐かしいーという男子諸君の声が聞こえて来ます。 ないよー! 女子のみなさん、ごめんなさい。何を隠そう、これを書いている私自身もありません。 そんな人形派女子のみなさんも、おもちゃ…

地図を片手に文章を書こう

スマホのおかげで、道に迷うことも、人に道を聞くこともめっきり減った今日このごろ。 それでも、大学受験ともなれば、試験会場へどうやって行くかを確認しないで家を出る人はまずいないと思います。 それを是非、文章を書く時にも応用してください。 目的地…

文章は重ね着している

みなさんは、制服を着て学校に行きますよね。ブラウスの上にブレザーを着て、寒ければコートも羽織ると思います。 重ね着をレイヤリングと言いますが、文章も同じで、レイヤー(層)が重なってできています。 表層:「言葉づかい」レイヤー 目に見えている文…

完読したくなる文章とは

ふらっと入ったラーメン店。量が多すぎたり、不味かったりしたら、残してしまいますよね。 文章も同じです。やたら長かったり、内容に信憑性がなかったりしたら、戻るボタンを押してしまいませんか。 前回、いい文章=完読してもらえる文章と言いましたが、…

最後まで読んでもらおう

みなさんは、文章を書くことは得意ですか? SNSで書いてるけど、得意かって言われるとちょっと・・・という声が聞こえてきます。 質問を変えますね。文章を読むことは好きですか? みなさんの多くは、スマホで読む機会が多いのではないかと思います。 クリッ…